スパロボW日記④ 『ARIA』

今日は22話〜27話の第一部終了まで。

  • 生きていた山田さん。つかシルエットでバレバレだったよー!
  • 五飛が無限復活、敵機無限出現ということで、ここぞとばかりに全滅プレイで資金稼ぎ
    主人公機はフル改造、GGGとアーバレストも割と改造。四方八方囲まれてボコられる五飛、いと哀れ…。
  • リリーナやファーラ姫にやたらと感化される木連の人達。
    後半ラクスがミンメイの如く戦闘域に歌で火星の後継者をまた感化するのかな?
  • 山田復活劇で熱血タイム。各面々がやたらと叫んでて面白かった。
    とりあえずファーラ姫は落ち着け。
  • 考えてみたら山田、白鳥が生きてて後半の劇ナデの話はどうなるんだろ…。
  • いきなり敵になったアリア。でもザ・パワーのおかげで無敵モードの勇者様達の前では
    なすすべなく、哀れ慰み者に!また四方八方囲まれてボコるという犯罪チックな絵面に。弱体化攻撃ばかり使うとかホント勇者らしからぬ行動だ…。
  • そんなアリアは任務失敗で仲間からもお仕置き。ちょっと可哀相になってきた…。
    おかげで凄く資金が潤いましたが。
  • ラスボス?はなんかレナード+クヴォレーみたいな感じ。
  • 第27話「そして、終らない明日へ」で第一部終了。
    終盤の次から次へと状況が変わる怒涛の展開は流石に緊迫感あったなー。
    レイピア死亡、オーガン死亡、ブレード撃墜、親父と主人公生死不明、核でプラント壊滅と第二部は泥沼からの出発かー。親父は直前に死亡フラグ立ててたのでコレで終わりかなー。レイピアは微妙かな…、名前付の敵は殆どブレードで倒してるけど…ま、まぁアニメみたいに嬲り殺されなくて良かったね(汗。
  • 最後のオーガン独白はBGMもあってちょっと感動。
  • と第一部終了ですが、ここまではかなり良さげ。携帯機では1、2を争う良さかも。
    ストーリー面でもクロスオーバー面が多い上手く、パロやテキストも冴えてる。戦闘シーンもぶっちゃけ一部でサルファ越えしてる感じ。つかゴルディオンハンマーがカッコよすぎ!あとはW系の撃破演出のがイカしすぎ。ヘビーアームズとかゼロカスのカットインは大好きだなー。個人的にはMXと並んで戦闘シーンが良作な部類。


さて第二部も頑張るか。